MENU
カテゴリー

青森県・下北半島一周!絶景とワインディングを楽しむ日帰りツーリング【みんなのツーリング】

※記事内容は全て執筆時点の情報です。

モトメガネのニュースや記事を日々読んでいただきありがとうございます!
この『みんなのツーリング』では、みなさまの愛車を紹介させていただくページです。
自慢の愛車を下記の応募フォームからお送りください。
編集部で記事としてまとめ、どどーんと掲載させていただきます。

みまさまのご応募お待ちしております!!!

目次

オーナーのプロフィール

お名前:T.E
年齢:50代
バイク歴:10年以上〜20年未満
年間走行距離:5000km以上〜10000km未満
車両:ホンダ Super Cub 110 PRO
排気量:50cc〜124cc(原付二種)

※本記事は投稿内容そのままを掲載しております。ご了承ください。

下北半島一周ツーリング

八戸から国道338号線を北上し、尻屋方面を目指す。
ただ、時間の都合で尻屋崎灯台までは行けないため、途中のENEOS岩屋SSで燃料を補給。ここからが本格的なチャレンジの始まりだ。

まずは関根浜港にある「むつ科学技術館」に立ち寄り、その後は大間崎を目指す。
大間崎ではトイレ休憩と景色を少し堪能してから、次の目的地・佐井村へ向けて再出発。

佐井村では「文化館アルサス」という施設が気になり、立ち寄ってみる。ここは遊覧船乗り場も兼ねた総合観光施設だった。
今後の行程を考え、近くのENEOS佐井村SSで2回目の燃料補給。

その後、仏ヶ浦〜脇野沢〜むつ市と下北半島の「まさかり」部分をぐるりと巡る。
帰りは横浜町・野辺地を経由するルートを選択。

途中、燃料が心配になり、横浜町のSogo Energy横浜SSで3回目の給油。
そして東北町、三沢市、おいらせ町を通り、八戸へ無事帰宅。

走りごたえのある、充実したツーリングだった。

ツーリングのきっかけ

昔、会社の先輩に「まさかり一周してみたら?」と勧められてから、気づけば約30年――。
『道の駅カード』や『道の駅きっぷ』、『ダムカード』や『マンホールカード』など、ひと通り集め終えた今、次なる目標として思いついたのが、この「下北半島一周ツーリング」でした。

やはり、青森県民のライダーとして一度は走っておきたい道。
ついにその時が来た、という思いで決行しました。

ちなみに…先に津軽半島の先端は一周済みなんですけどね。

ツーリング計画について

ちなみに、このツーリングを計画する際には、曜日にも注意が必要です。
下北半島エリアのガソリンスタンドの多くは、日曜日が定休日
給油のタイミングを誤ると、ガス欠で立ち往生…なんてことにもなりかねません
そのため、このルートを走るなら、月曜〜土曜の間が安心です

今回のツーリングルート

今回のツーリングは、朝6時に八戸市を出発。
国道338号線を北上し、尻屋方面へ向かうルートを選択しました。
そこから関根浜港を経由し、最初の目的地・大間崎を目指します。

大間崎には、9時15分頃に到着。少し休憩と景色を楽しんでから、佐井村へ移動。
9時45分には、佐井村の観光施設「文化館アルサス」に立ち寄りました。
その後、10時30分には仏ヶ浦展望台に到着し、美しい景観を堪能。

復路は、仏ヶ浦から脇野沢、むつ市、横浜町、野辺地、東北町、三沢市、おいらせ町を経由し、
最終的に15時には無事、八戸へ帰着しました。

なお、今回とは逆回りのルート(反時計回り)もあります。
機会があれば、そちらのコースにもチャレンジしてみたいと思います。

立ち寄りスポット

佐井村に入るのは今回が初めて。
そこで偶然見つけたのが、観光施設『文化館アルサス』でした。

この施設は3階建てで、
1階には遊覧船の乗り場やお土産売り場、
2階にはレストランと「海峡ミュウジアム」、
3階には展望室があり、港を一望できるつくりになっています。

さらに、アルサスから15分ほど走った場所には『願掛岩公園』という展望台もあり、ここからの眺めはまさに絶景。
佐井村の美しい風景に、思わず足を止めたくなるようなスポットです。

今回のルートの注意点

よく「熊に注意」とは言われますが、
このあたりではそれ以前に、猿への注意が必要かもしれません。

特に、佐井村から仏ヶ浦〜脇野沢周辺では、野生の猿を多く見かけました。
道の端や木の上にいるだけでなく、バイクに興味を示して近づいてくることも…。
うっかり停車すると、襲われる可能性もゼロではないので、できるだけ止まらずに通過するのが安全です。

とはいえ、このエリアはライダーにとって魅力的なワインディングコースが続く場所でもあります。
カーブが連続する山道や海沿いのルートは、走っていて非常に楽しい反面、
無理のないペースで、自分のレベルに合ったライディングを心がけることが大切です。

あなたの愛車をモトメガネで紹介しませんか?

モトメガネの愛車紹介コンテンツであなたの愛車を見せてください!
愛車を購入した理由、良いところ、イマイチなポイントなどをお聞かせください。
下記の応募フォームから、紹介文を記入し写真を添付してお送りください!!
皆様のご応募お待ちしております!

※ナンバープレートの文字の処理は編集部で行なうので、スタンプなどで消さずそのままの画像を添付ください。もしくはナンバープレートが映らないような画角で撮影いただけたら、その写真を掲載させていただきます。

カテゴリー

モトメガネ バイク買取一括査定

目次