必食ソフトクリーム『かぶのソフトクリーム』

『道の駅 しょうなん』のある柏市は、都心からのアクセスが良い一方で、農業が盛んな地域として知られている。なかでも小カブの生産量が全国トップクラス。その特産のカブを使ったソフトクリームが施設内の「ちゃのごカフェ」で提供されている。野菜を使ったソフトクリームだが、これが美味!
煮詰めてから凍らせたカブとソフトクリームを合わせ、ソフトクリームマシンで搾っている。仕上げには緑色が鮮やかなカブの葉パウダーがふりかけられている。口に含めばカブの風味と甘みが口の中に広がる。カブが主張しすぎずミルク感と絶妙のバランスで、やさしい味わいだ。凍らせたカブのシャリシャリとした食感もあり、暑い日でもさっぱりと食べられる。カブのおいしさを堪能できる一品だ。
こちらも味わいたい!『名物&名産品』
◆木村ピーナッツのモーニングセット

「ベーカリーハレビノ」の厚切りトーストに、自家製のピーナッツバターが添えられている。店頭でも販売しているピーナッツペーストにバターとはちみつを加え、毎朝店で手作りをしたもので、濃厚なピーナッツの味わいで絶品。トッピングされた素煎り落花生も香ばしくて美味。千葉大学と共同開発したノンメタポーク(脂肪が少なくヘルシーな豚肉)のハムと地元産野菜のサラダがセットになっている。
◆しょうなん野菜バーガー
柏産の旬の野菜をふんだんに使ったご当地バーガー。たっぷりと野菜がサンドされておりボリューム満点。メインの具に使われる野菜は季節によって変わる。「ちゃのごカフェ」で販売。
ご当地ソフトが食べられる道の駅はこんなところ!
『道の駅 しょうなん』は千葉県柏市にある手賀沼のほとりに位置。広々とした駐車場には、バイク用の駐輪場も用意されている。三角屋根が特徴の建物「てんと」には直売所とカフェが入る。直売所には地元産の農産物が毎日100種類以上店頭に並び、パン、弁当類、菓子類や加工品なども充実。一角には「青山ブックセンター」のコーナーもあり、地域にちなんだ書籍を取り揃える。カフェでは柏産の食材を使ったスイーツやサンドウィッチ、地元店舗との限定コラボメニューなどを味わえる。「つばさ」はレストラン棟になっており、地元産の食材を使った無水カレーやパスタ、ピザなどのイタリアンメニューを味わえるレストラン、焼き立てパンが並ぶベーカリー、館山に本店がある「木村ピーナッツ」、チャレンジレストランが営業する。木村ピーナッツはピーナッツの販売のほかにカフェも併設しており、ピーナッツソフトクリームやドリンク、スイーツなどをイートインスペースでいただける。



道の駅 施設紹介














直売所「産知消マルシェ」で買い物を、「ちゃのごカフェ」、「VEGETALIAN SHANTY」、チャレンジレストラン「しょうなんのごちそう食堂 」、「ベーカリー ハレビノ」、「木村ピーナッツ」で、食事やスイーツを楽しめる。手賀沼を望める芝生広場が備わる。
道の駅周辺の百名道!

日本有数の砂浜が続く九十九里浜の海岸沿いをひたすら走る有料道路で別名「波乗り道路」は、片貝海岸から南端の一宮まで爽快なドライブが楽しめる。東金九十九里道路を東進し海岸沿いの道路と合流し、北に行くと片貝、南に行くと一宮となる。片貝から不動堂までは無料区間となっている。不動堂で一度降りてビーチタワー周辺で過ごし、再び一宮まで一気に走るルートがおすすめ。道はほぼ直線で、広い空と砂浜の景色が魅力的。晴れた日に走ると最高の景色が楽しめる。
【バイク乗り必見道の駅】 一覧マップ








